2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弱い心と付き合って50年

人がたくさんいるところが苦手だ。人のエネルギーにやられるってこともあるけれど、一番の理由は、弱い自分の心と向き合ってしまうからだ。 フードコードで、オーダーしていないのに席をあらかじめ確保する人を見て心痛める。 需要と供給のバランスが完全に…

ホンモノって、本物なのか?

インチキコーヒーロースターと名乗っている。謙遜しているわけじゃく、ある日突然焙煎機を買ってコーヒーロースターになったから、全く基本がわかっていない。だから、そう言い始めた。誰かに教わったわけでもなく、ましてや天才なんてものからはほど遠く、…

自分を変える必要なんてない、のかもしれない

今年から12月23日が祝日ではなくなった。この日は息子の誕生日。生まれてからずっと祝日だった誕生日が突然平日になった彼はどんな気持だったんだろう。終業式だったから学校にも行った。人生ではじめて誕生日に登校したわけだ。どんな感じだったんだろう? …

空港で止まる夢をよくみる男の話

昨夜、どうやら家族で韓国へ向かうため空港に着いたのだけれど、予約している便の搭乗に間に合わないようで、ただただ私が右往左往している夢をみた。 旅行の計画を立てたり各種の予約は、家庭での私がやる数少ない仕事。それなのになぜか今回はすべて妻が計…

面白いと思ったものは面白くないのかもしれない

タイトル通りです、はい。 前回のブログの終わりに告知した話を、何度も書いては直し書いては直しを繰り返して気付いていました。この話、全然面白くない!って。もちろん私の技術の問題が大きいと思うのですが、どうやら耳で聞いて面白いものと、字で読んで…

人生はハムカツだ!

まったく面白いことのない人生を送ってきました、そしてそれはこれからもずっと続く、そんな気がしています。早速かい!しかも出だしから暗いよ、庄野!って声が聞こえてきそうですが、早速です、はい。そして、私は暗いです。そんな人だから、まったく面白…

たのしい毎日宣言!

「毎日、楽しいの?」妻に真顔で言われる。結構頻繁に。「案外楽しいよ、こう見えて」と答える。そう、こう見えて、である。ということは、結構つまらなさそうな毎日を送ってんじゃないのかしらオレ?って無意識に自覚しているんじゃないのかと気付いてしま…