席を空ける

昨夜息子とスワローズの試合をテレビで見てた

なんでスタメンで若手使わないんだろうとどちらとともなく言う

最下位だし将来を見据えたほうがいいよなと息子

そうだよなあと思いながらモヤモヤする私

 

戦おうとするものが集う場で席を譲るのは間違っているのではないのだろうか

 

大きなイベントに出なくなった

コーヒー関連の取材を受けなくなった

自分はもういい若い人たちに出てもらいたい

そう言っているけれど本心なのか私

 

年齢なんて関係がない

勝負の世界なら尚更だ

負けなければわからないことがある

才能よりも経験が大事な場面がある

 

コーヒーロースターになってよかった

定年がないからお客さんがいてくれる限り続けることができる

長く続いている店が好きなのはきっと経験を信じているからだろう

才能より経験

 

席を譲るのではなく席を空けたんだ

誰かが座れるように

 

勝負の世界じゃ生きられない

勝ち負けのない世界

ここは私に合っている

これからも今いる席を空けて次の場所に向かうんだろうな

 

誰かのためではなく自分のために