2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書について

基本、本は捨てない。とはいえ、結婚したとき狭いアパート住まいになったから、かなり処分した。7年前、家を建て引っ越した。そのとき、ほとんどの本を処分し、その後は出来るだけ買わないようにした(もちろん、妻の目を意識してです、はい。そんなに本いる…

いいねが全然なくても

ツイッターのツイートに、いいねが全然つかない。 インスタグラムの投稿に、いいねがあんまりつかない。 フェイスブックのいいね機能は私には作動してないようだ。 本を何冊か出している。初版はなんとかクリアしている(小説はまだですが。。)たくさん売れ…

カレーとライス

昔のことをあまり覚えていない。過去に興味がないというわけではなく、自然と忘れていく。記憶力がよくないのだ(昔バンドやってたとき自分で作った歌詞を覚えることが出来ないくらいの病状)。 そんな私が覚えている光景がある。たぶん私は小学校低学年、ど…

わからなくても通じる言葉

英語がまったくわからない。話せないのはもちろん、聴きとることも読解することも出来ない。そもそも単語もほとんど知らない。構文も慣用句も知らない。子どもたち(高校と中学)に、ここ教えて~と言われても、何にも出来ない。 そんな私だけど、大学を卒業…