2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オレはカルチャー

サブカルくそ野郎だと思ってた、ずっと、自分のことを。 先日、自転車に乗っているときに気がついた。あれ、オレってサブカルって言われるもので好きなものってあったけ?って。 そもそもサブカルってなんなんだろう。インターネットなんかない時代、地方都…

「フェ」が言えない男

会社員時代、同僚に「庄野さん、カフェって言ってみて」と言われ、「カフェ」と言ったらまわりにいた人たちに笑われた。あれ、イントネーションがおかしいのかしらと思ったんだけれど、どうやら違うみたい。理由をたずねると、私は「フェ」を「へ」と言って…

その金額でいいのかしら?

変なところにケチである。会社員のころ100g50円安いからと本来飲みたいものと違うコーヒーを買っていた。だから自分でコーヒー豆屋をはじめたときは均一料金にした。金額に左右されず、好きなものを選んでもらえるように。って、そんな人少ないのかもしれな…

自分の好きなものとキチンと向き合うのだ

正月が苦手だ。 まず、餅が苦手、ということは雑煮も苦手。おせち料理も苦手。年賀状はずっと書いてないからこないし、妻に初もうでに行かないと言われるし、無神論者だし、人ごみ苦手だし。福袋とか余った在庫入れてるだけだろって思うくらい捻くれているし…