誰もいないところを探している

 

朝食時、娘が「やっぱり、みんなが言っているのと違うのはちょっと」と言った。

そうだよな、17歳、みんなのやっている通りにしていると間違いないよ。

だけどね、それが正解というわけではない。

その場所にはたくさんの人がいるよ。

 

勝ち負けが苦手。

だてに何十年もスワローズファンをしているわけでない。

負けた試合にも心動くところはたくさんある。

勝った試合で心がまったく動かないときもある。

それらの逆の時もある。

勝ち負けを見たいんじゃない。

結果なんてニュースで見ればいい。

すっごいプレイに心動かしたいんだ。

 

勝ち負けの緊張感だからこそのプレイもあるだろう。

だけど、それ以外のただ投げる打つ、すげーって言うのを見たいんだ。

すごいボールを投げ、すごい打球を打ち、すごい守備。

失敗もするだろう、めいっぱいやってたら。

その先にしか見えないものがある。

 

誰もが喜んでくれるコーヒーじゃない。

すっごいコーヒーを届けたいんだ。

品質も価格も鮮度も。

たぶん、他のコーヒー屋が目指しているところとは全然違うところへ。

ひとりぼっちだろ。

それでいい。

誰もいない場所で今日もすごいボールを投げるために努力をするよ。

 

そう、これを読んでくれているあなたのために。