たのしい毎日宣言!

 「毎日、楽しいの?」妻に真顔で言われる。結構頻繁に。「案外楽しいよ、こう見えて」と答える。そう、こう見えて、である。ということは、結構つまらなさそうな毎日を送ってんじゃないのかしらオレ?って無意識に自覚しているんじゃないのかと気付いてしまった。

 先日、星野源の最初のエッセイ集を読んで腹を抱えて笑った(今頃?そう今頃)。東京から徳島への向かう飛行機の中だったので周りの人たちから変な目で見られた。金髪の50男が本を読んで笑ってる、静かな機内で。シュールだ。私が近くにいたら、絶対目を合わせない、うん、変だもん、そんな人。と、そんなことはどうでもよく、その中の言葉に感銘を受けた。日々はそんなに面白くないからこそ、面白がろうと、そしてそれを書くことによって面白い毎日を送っていることになる、たぶん、こんなことだったと思う。もちろんうる覚えです。はい、だからいいんです。一読して覚えるなんて、北島マヤ与太郎じゃないんだから。ということで、なんか書かなきゃといろいろ考えた結果、ずっと前に作ったきり放置していたこのブログを思い出したので、こちらでそんなことを書いていこうかなと。noteやアメブロとかじゃないのがいかにもでしょ。いやー、相変わらずハスってて我ながらヤな感じだなと。この時点で、すでにこのブログ面白くないんじゃないのって突っ込みが聞こえてきそうだけれど、そこはそれ。って、改行もなく、読みにくい文章になってるよね、これ。うーん、習慣ってこわい。

 できるだけ白い画面を目指さないとですね。楽しい毎日なんだから。って、いかん、楽しいって書くより、たのしいって書いたほうがたのしそうですよねたぶん、って、たが多い。それはさておき、うん、ひらがなのほうがたのしそうだ。って、ひらがなを増やすと画面も白くなるし万歳。でも、読みにくいんだよなあ。 

 いかん、いかん、改行もしないと。そして、一行あけてなんか意味あるげにしないと。このままでは、画面が黒くなってしまう。って、そんなこと気にして書いていて楽しいのか、いかん、楽しいって漢字で書いちゃった、まあ、いいか。

 みなさん、そろそろお気づきですね、いやいやだいぶん前から気づいてるよっていうのは野暮ってもんです。そう、そのとおり、なにかおもしろいこと書こうとずっと画面をにらんでたのですが、まったく何も書けず、もうままよ、と勢いだけで書きはじめて今に至っております。

 先日イベントの打ち上げで、燃え殻が会社の後輩のおもしろエピソードを披露してみんな大爆笑だった時間はしあわせだったし、毎週たのしみに聴いている神田松之丞のラジオの影響で、いつかラジオしたいなあって思ってたんだけど、そう、おもしろい話がしたいなと。でも、きほん家と店にしかいない私に、おもしろエピソードなんてあるわけがないのです。なんとなくわかっていたのだけれど、友だちもいない、仕事もひとりでやっている私のような人の生活がおもしろいはずがありません。

 否、そうじゃない、おもしろがるんだよby星野源。弱気になるんじゃない、オレ。無理をしていればそれが普通になる。偽善も続けていればそれは善なんだよ。なんて、インチキ自己啓発セミナー講師みたいなことを思ってきたので、ここらへんで止めることにいたします。

 たまーに、更新出来たらいいなと思ってます。二度と更新がなければ、あーあ、あいつの毎日つまんないままなんだなあって心のすみっこで笑っていてください。でもって、更新するハードルを下げるため、推敲をまったくしないで更新するので、庄野得意の誤字脱字、変な文章はあたりまえです。そういうわけでみなさんの脳内で修正しながら読んでいただけると幸いです。

 そんなわけで、2回目はあるかのか?

 もしあったら、そのときお会いいたしましょう。

 それじゃ、たのしい毎日を!