人生はハムカツだ!

 まったく面白いことのない人生を送ってきました、そしてそれはこれからもずっと続く、そんな気がしています。早速かい!しかも出だしから暗いよ、庄野!って声が聞こえてきそうですが、早速です、はい。そして、私は暗いです。そんな人だから、まったく面白いことが私の生活にはどうやらないみたいです。50年も生きていれば薄々わかっていたことですが、面白いことがない上に、いろんなことを面白がることも出来ない性格のようで。すなわち、絶望、おおげさではなく、なんてつまらない男、いや、男って言い方はジェンダー問題ですね、もとい、なんてつまらない人なのでしょう、わたくし。

 

 とはいえ、こんなブログをはじめたわけですから、面白いぞこれはって書けるネタないかしらと今まにはないくらいキョロキョロまわりをみた3日間を過ごしました。で、ないんですよ、これがまったく。でもって、前回あんな終わり方をしたから、本当に2回目ないんじゃないと不安になり、とりあえず何か書かなくてはとパソコンの前に座り、ノープランで書きはじめ今に至るわけです。つまり、まったく内容も情報もない記事を書いているわけです。読んでくれてるみなさん、ごめんなさい。

 

 と、書いてきて、気がついた、そもそも、内容があるってなんなんでしょう。よく、あの人の人生には厚みがある、とか、重厚感のある物語、とか、意味がわかったようで、実際には全然意味の通じない言葉ってありますよね。人生に厚みって、ハムカツじゃないんだから。とつまらぬ屁理屈で行数を稼いでるわけではありません、念のため。ギャランティもらって書いてるわけじゃないんので行数を増やしていいことなんてないです。なげーな、読むのやめよ、って思われるくらいで。じゃあ、なぜ書きたいこともないのに書いてるのかと言えば、書きたいことがないからです、と禅問答かーーいって自分でつっこむ答えしか頭に浮かびません。思えば、この文も、ですます調とである調が入り混じっていて変ですよね。それに、私は言葉を「」に入れるのが好みじゃなく、ほぼほぼ使わないため、とても読みだろうなと。はい、また話が逸れました、って、テーマがあるわけじゃなく、思ったことを書いてるからこれでいいのかしら。まさに徒然草

 

 なんの話でしたっけ?そうそう、人生はハムカツだ!って、違う、いや違わないです、こうなりゃ、人生はハムカツだ!で書いていきましょう。

 厚けりゃいいってもんじゃないですよ、ハムカツも人生も。なんなら薄い薄いハムカツのほうが好きですよ、私なんて。そう、紙のように薄いハムカツにウスターソースをじゃばじゃばかけて、せん切りキャベツと一緒に食べるとうまいのなんの。あっ、マヨラーとしてはマヨネーズもあるといいな。もちろんビールも。いや、腹まわりも気になるから揚げ物のときはハイボールかな。

 そう、厚けりゃいいってもんじゃないんですよ、ハムカツは。

 

 タイトル今決まりました(笑 基本タイトルも決めずにダラダラ書き始めるスタイルなので、どこに向かっているか全然わからないのがブログのいいとこです。って、ほかの人はきちんと内容決めて、起承転結で書いてますよね、ノープランではじめるのは私くらいのものでしょうか。それを個性と呼ぶのだよ、ハニー。

 と、書いているうちに面白い話を思い出しました。でも、ここから書くと長くなるので、その話は次回。そういうことなので、3回目はある、そんな気がします。それにしても、人生はハムカツだ!ってタイトル、我ながら酷いなあ(笑

 

 それではみなさん、次回もここでお会いしましょう!