変わらないじゃないか

カーヴァ―の短編でキャンプに行った初日女性の死体を川で見つけたという話がある

男たちは関わると休暇が台無しになるからと予定通りの日程を過ごした

死んだ人は生き返らないし休暇を楽しみに日々を過ごしていたのだから

 

タレントがテレビで幼少期いかに家庭が貧乏であったかという話をする

不断の努力で人気者になり金を稼ぎ豪邸を建て高級車を乗り回す

昇りつめて下を向いて見えるものは

 

兵器を売り原発を売り利益を上げ血を流させ虐殺が行われる

力があればお金があれば弱きものを犠牲にしたところで何が悪い

選ばれた自分たちが豊かになるのならそれは正しいそれが正義

 

川に浮かぶ女性が自分だったら

人気者になったのが自分だったら

正義の側にいるのが自分だったら